<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間の植物園

6月はちょっと無理してもコレに行きたいな〜って思ってたんだけど、ちょっとやっぱり無理っぽいので、無理して行く事もないや〜と近場でお出かけしたりして遊んでおります。まぁ、生きてればそのうちルノワールの絵なんて自分の目で見る機会も巡ってくるさ(ふふ〜んだ)

ということで、雨も上がった昨日の日曜日、いつもの植物園へふらっと行ってみました。
植物園は年パス買っても良い位最近行ってますが、年パス買っちゃうと「もったいないし行かなきゃ」というのがプレッシャーになりそうなので、買わずに気が向いた時に行くようにしてます。入園料200円だし、まぁいいや〜と思えるよね(笑)

今回のお目当ては、そりゃ紫陽花です♪

75-300mmのレンズを買ってそろそろ1年が過ぎようとしてますけど、ようやくレンズの感覚をつかめるようになってきたような、そんな気になっても良いでしょうか。 でも相変わらず三脚なしの手持ち撮影でシャッター押す瞬間息を止めるのに必死なので、そろそろ本気で三脚買いましょうかねぇ(^-^;

植物園のお花はこの他にも撮って来たので、またぼちぼちインスタとかにでもupしてみます。

by peponi1991 | 2016-06-27 22:06 | 写真日記 | Comments(0)

初めてのフォトブック!(≧▽≦)

先月の広島の余韻に未だにひたってます。
こんなに「あぁ、良かったな〜」と言う良い旅も久々な気がします(*´ー`)
また行きたいな〜宮島いいよな〜、と撮って来た写真を見返してたりした時に、年賀状で利用したphotobackさんから、「フォトブックの割引クーポンやるし作らへんか?」とナイスなタイミングでDMが来たのでした。

と言う事で、早速作成してみました。

クーポンが来たのが「ROUGH」って言うその名の通りラフな感じのもの。
作るのも簡単だし、1週間ほどで出来るし、仕上がりもすごく良い感じ〜♪

とりあえずこの方のチェックは厳しいですが、口に出来ないと分かったらどいてくれました(^-^;

今日は射手座の満月で、1ヶ月前も射手座満月で、そこで体験した事が「前編」だとすると今日の満月で達成した事は「後編」になるのだ、と石井ゆかりさんの今週の星占いで書かれていました。自分の中ですごく腑に落ちる内容と出来事が起こってるので、ちゃんとこの宇宙の星の動きと連動して生きてるな、と確認できた感じです(*´ー`)

写真はちゃんとプリントしてみると良いよと言われた事あるのですが、いきなりこう言う形で印刷された自分の写真を見るのはもちろん初めてで嬉しいけど、改めてもっとちゃんと写真についても勉強したいなーとも思いました。本当に何も分からず撮ってるもん(^-^;

そのうちちゅら美のフォトブックも作ろうね(^o^)

by peponi1991 | 2016-06-20 22:00 | 写真日記 | Comments(0)

厳島神社世界遺産登録20周年記念事業 藤井フミヤ奉納コンサート

広島、宮島・厳島神社へ何しに行ったって、もちろんこのコンサートです(^o^)
これがなかったら、わざわざ広島へ行く事なんて多分なかったろうし(四季の公演で行こうとした事はあったけど実現せず)、20年振りの再会もなかったかと思うと、素晴らしいご縁に恵まれました♪

もう時間も経ってるしレポってほどのものは書けませんので感想のみ。

さっきお参りした神社に再び入場ですが、熱心な皆さんは入り口からまたお参りされてましたが、私はさっきお参りしたのでパスさせていただき座席へ(^_^;チケット受け取った時から疑問だった自分の座席位置、場内の案内の人に教えてもらってニヤニヤ。火焼前(ひたさき)と呼ばれる桟橋みたいに突き出た部分なのです。ちょっとある意味おいしい席だよね。こういうの大好き(笑)

振り返ると沈みゆく夕陽と鳥居と無料ギャラリー(笑)
この後本番始まるともっと人が増えてきて、喋ってる声も聞こえてくるのでちょっと気が散ったけど、これも野外ならではの楽しみですかね(^-^;

19:00すぎスタート。
正面から藤井さん登場でどよめきますが、まずは全員立ち上がって本殿に向かって二礼二拍一礼でお参りしてから始まるという、フミヤの神社コンサートならではの進行。

そして1曲目の「鎮守の里」
この曲を歌い始めた時、その歌声に包まれる感覚にトリハダがたちました。
なんか自分に乗っかってた色々な重たいものが、その声によってバラバラとはがれ落ちて行ったというか、本当に、「あぁ、私はこの人の歌に導かれ、ここでフミヤの歌を聴く事は決まってたんだな」って、なんだかそんな風に思いました。

考えたらフミヤの生の歌声を聴くのは昨年2月のシンフォニックコンサート以来なんだよね。

なんかその1曲目の不思議な感覚のまま、まだ明るい空に飛んで行く鳥とか、徐々に暮れ行く空に光り始める星とかを眺めながら、広い空へ向かって歌声は広がって行くのに、自分自身を包み込んで離さないフミヤの歌に、本当に癒されました。

CMで歌ってる「翼をください」良かったなぁ。野外で聴くにふさわしい一曲だった。発売してくれないかなぁ。そして新しいアルバムから披露された「命の名前」って曲、初めて聞いたけどものすごく良い曲!今後もこの曲大好きになる気がするし、早くアルバム聴きたいな。
一旦ひっこむスペースと時間がないからって、要求されてないのにやる「勝手にアンコール」。藤井さん面白すぎるわ(笑)

M1 鎮守の里
M13 Blue Moon Stone
M14 夜明けの街
M15 命の名前
~勝手にアンコール~
EC1 MY PLANETS

本当にここへお招きいただきました事感謝いたします。
ありがとうフミヤ!ありがとう厳島神社!\(^o^)/

by peponi1991 | 2016-06-11 22:15 | フミヤ | Comments(0)

広島・宮島旅日記(3)

ライブレポまでたどり着けないかもしれないけど、
とりあえず「旅」のまとめ、行っときます(^_^;

2日目は朝目覚めたときから雨。
せっかくの旅行で雨ってがっかりだけど、昨日降らなくて本当にラッキーだったよね。もうそれだけで十分です。

ホテルをチェックアウトして駅まで荷物を預けに行って、朝ご飯を食べにアンデルセン広島本店へ行きました♪現在建替えで仮店舗らしいんだけど、仮に見えません(笑)
アンデルセンは好きなパン屋さんで、京都のデパ地下にもお店とカフェが入ってるけれど、せっかく広島に来たんだから本店へ行っときたいよね〜。カフェは朝7:30から開いてます♪

お店を出たときは雨が止んでて、周辺フラリと散策しつつ歩いてたんだけど、気づいたらまた原爆ドームの前にいました(あれ?^^;)そしてここに着いたら雨が本降りになってきてしまいました。

お天気悪いし今日はカメラの出番はほとんどなし。(防塵防滴カメラほしいなー・・・。)

昨日時間がなくて入らなかった国立広島原爆死没者平和祈念館へ雨宿り兼ねて入ってみる事にしました。ここは、原爆で犠牲になられた方の写真や、体験談や写真などの記録資料が沢山保管してあって、無料で公開されています。とても雨宿り程度で見られるものではありませんでした。
(webからも体験記は読めるようですね。http://www.global-peace.go.jp/taikenki/index.php

そして本日は、20年ほど前に千葉の動物病院で一緒に働いてた先生が、その後広島で開業されてるので20年ぶりに再会してきました(*´ー`)facebookではやりとりしてたのですが、こんな機会でもなければ病院へお邪魔する事もできないですからね。

美味しいお好み焼き屋さんへも連れて行ってもらいました〜♪

楽しい話もありシビアな話もあり(笑)の時間はあっという間に過ぎ去り、けっこうな大雨の中広島駅まで送ってもらいまして帰りの新幹線も九州新幹線の「さくら」

これまたさっきお好み焼き食べたばっかりだけど、帰りの車内スイーツで買った「はっさく大福」が想像以上に美味しくて好みの味なのにびっくりしつつ、広島から一緒に乗って来た隣の80代くらいのおばあさんにやたらと話しかけられそうになるけど、新幹線に乗る直前から頭痛がし始めてたので(多分疲労からくる緊張性頭痛。翌日まで続いた)目を閉じて新大阪まで爆睡。

乗換が面倒かなぁ〜と思ったけど、帰りは疲れてるだろうからまたふかふか座席がいいな〜と思ったので(これは正解だった!)、新大阪で乗換時間5分ほどの中、「さくら」から「のぞみ」に乗り換えてあっという間に京都到着。
京都駅の大混雑に辟易しつつも、この大混雑に「帰って来たな〜」と思えるようになったらすっかり京都人ですな(笑)

ということで、広島旅行記終了。
ライブレポも忘れないうちに自分の記録用としてupするよ(完成するかな・・・^^;)

by peponi1991 | 2016-06-07 22:19 | | Comments(0)

広島・宮島旅日記(2)

宮島へはフェリーで約10分。
厳島神社の大鳥居の前を通ってくれるJRフェリーに乗りました。
薄曇りで霞んだ感じだった風景をアートフィルターで更にゆる〜い感じに(笑)

宮島上陸してすぐに出迎えてくれたのは、もちろん鹿さん。

でも、宮島の鹿はなんか大人しくて控えめな気がしました。
奈良公園の鹿は人を見たらもっと猪突猛進に突き進んでやってくると思うんだよね〜(笑)

まぁ、それでもぼんやりしてたら袋をかじられたりしてる人もいましたので、宮島では鹿には気をつけなくてはなりません・・・。

鹿と戯れつつも、ライブ開始前にきちんと厳島神社参拝です。

国宝厳島神社の、国宝高舞台に本日のセットの準備が着々と進んでおりました。

一般の参拝客にまじってニヤニヤして見て回ってるF氏のファン多数(すぐわかるw)

私も当然ニヤニヤしながらも、本日お招きいただいたお礼のお参りをさせていただきました(笑)

拝殿前からの神様目線。

御朱印帳忘れずに持って行きましたよ〜♪

厳島神社の火焼前(ひたさき)から見た大鳥居。
ちなみにコンサートでの私の席はこの火焼前に設置された席という、なんとも素晴らしい席でしたが、ライブレポートはまた後で(仕上げられるのか!?^^;)

随分潮が引いてきてて、引いた部分に降りている人も見えてたのでそちらの方へ行ってみる事に。

スニーカー履いて来てよかったな〜(笑)潮が引いた足もとを良く見るとカニとかヤドカリ?みたいな貝がた〜くさんいました!でも、鳥居の内側(つまり立ってる場所)で貝を取る事は禁止。神域ですから当然ですね〜。

水面の映り込みでウユニ湖っぽいのを狙ってみたけど、不完全です(笑)

でも、青空も見えて来たし、のんびり穏やかな風景みてたら和んで来たし、なんだかテンション上がってきました(笑)

振り返ったらこんな感じ。

この後、順路に沿って神社の裏手の方を歩いて元来た道の方へ歩いていました。
神社裏手の方にもコンサートスタッフと思われる人が立ってて、まぁ、それは普通の事だよな〜と通り過ぎようとしたら、地元の人なんだか荷物を搬入しようとしてるおっちゃんが、そのスタッフに大声で話しかけてるのが聞こえてきました。「大変やな〜!もうすぐくるんか〜!?あっちにファンがいっぱい待っとるな〜(わはは〜)」スタッフは何とも困った顔しながら曖昧にうなずいてまして、それ見て私はニヤニヤしてしまいましたわ〜(ニヤニヤ)
確かにファンとおぼしき人たちが結構立ってましたし、きっとその場にいれば見れたのかもしれませんが、まぁ私は出待ち入り待ちとかは別にいいや、と思ってしまうので、それよりどこかでコーヒーでも飲みたかったのでニヤニヤしながらも、その場は去りました。偶然ぱったり!とかだったら嬉しいけどね(笑)

で、そのすぐそばの雰囲気よさげな伊都岐珈琲さんに入って、もみじまんじゅうと共にコーヒー飲んで休憩(写真撮り忘れた)さっきあなごめし食べたけど、なんだか広島に入ってからやたらとお腹が空くけど、コンサート終わるまで持つかなぁ、と思って、ここを出た後「揚げもみじ」も食べに行きました(笑)これ美味しかったな〜(*´Д`* )

その後は見事に晴れ渡り、さっきよりも潮も引いて大鳥居の下まで歩いて行けるようになってました。
そして大鳥居の向こうに沈んで行く夕陽・・・。
見事な風景にただただうっとりするばかり。

この辺で入場の時間となったので時間切れ〜。

今回は写真撮る目的の旅じゃないけど、この風景は出来る事ならもっと撮っていたかった〜。
宮島は是非もう一度、もっとゆっくりじっくり訪れたいな〜。

(つづく)

by peponi1991 | 2016-06-05 21:33 | | Comments(0)

広島・宮島旅日記(1)

あっという間に今年も折り返しの月。
広島行ってからもあっという間に一週間が過ぎてます(汗)

忘れないうちに旅の記録など記しておきます。

今年は体調次第ではどこへも出かけられないかもと諦めてたし、今回の旅行だってキャンセルしなきゃ行けなくなるかも、と思いつつ準備してましたが、幸運に恵まれ無事に行って帰って来る事ができました。
しかも現役アメリカ大統領が広島訪問したその翌日、という忘れられない日になりました。

広島へは新大阪発の九州新幹線直通「みずほ」を利用しました。
新大阪駅のエキナカがなんだか楽しそうだったから、ついでだし新大阪発のに乗ろうかな〜って調べてたら、九州新幹線という手があると気づいたのでした(笑)

現在は地震の影響で熊本までしか走ってませんが、この新幹線、普通座席も2列ー2列で座席もふかふかゴージャス仕様☆
こんなのに一度座っちゃったら、東海道新幹線の固い座席に座りたくなくなりますね(笑)

広島まで約1時間30分。意外と近いですね。
広島は、高校の時に修学旅行で訪れて以来。
ICOCAが使える市電に乗って荷物をホテルに預けてGO(Suicaは使えないようです)

目指す先は、前日にアメリカ大統領が訪問して大きな話題となった平和記念公園。
一日ずれてたら行けてなかったし、色んな意味ですごく良いタイミングだったな〜と思います。

原爆ドームは修学旅行の時はこんな近くまでは来なかったので、初めて間近でみましたが、けっこう生々しく残ってる事に衝撃を受けました。

オバマさん訪問の翌日ということで、取材のカメラも複数いて慰霊碑に手を合わせる人の姿を取材していました。私もどこかのカメラにチラッと映ってたかも(^-^;

原爆資料館も見学してきましたが、外国人観光客の姿が多く、それもとても熱心に見ていたのが印象的でした。普段からここを訪れる人は多いのかもしれませんが、オバマさんの影響もいくらかあるのかなぁ、と思いつつ、私も展示を眺めていました。展示資料はけっこう「怖い」と思うものも沢山あるけれど、実際にここを訪れて、自分の目で見て、考える事ってとても大切だと思う。怖いと思う気持ちも正解だと思うし。

館内はフラッシュ使用しなければ撮影OKです。
とは言ってもあまりカメラを向けたいと思う展示でもないのですが、この佐々木禎子さんが実際に折られた折り鶴だけ撮りたい衝動にかられ、撮ってきました。こんな小さな折り鶴に込められた願いの大きさ重さ。

原爆の子の像の周囲には沢山の折り鶴が捧げられてるけれど、この平和な空がいつまでも守られて欲しいってしみじみ思う。
色々考えてたらお腹空いてきたので、宮島口へ移動して、駅前にあるあなごの名店「うえの」へ(笑)
有名店でいつも混雑してるという話なので、お昼のピークをはずしてみましたが、それでも満席で10分くらい待ちました。
あなごめし、美味しかったですけど、実はそんなに穴子好きじゃないかも、とここで改めて気づいたりして(爆)前にも淡路島で穴子丼食べて「うん?」と思ったんだよね(^-^; お寿司の穴子をいただく位が私には丁度よいのかもしれません(うえのさんのあなごめしは美味しかったし行かれる方は是非どうぞ!!)

食べ終わったらフェリーに乗って宮島へ!

この時点まで薄曇りでお天気微妙だな〜と言う感じでしたが、このあとミラクルが起こります。

(つづく)

by peponi1991 | 2016-06-04 23:40 | | Comments(0)

京都市在住。♀ 猪突猛進で好奇心旺盛な多趣味なミーハー人間。ただし、熱しやすく冷めやすい…。

by peponi

最新の記事

背割堤の桜を見に行きました
at 2018-04-01 11:44
HDDはある朝突然に・・・(2)
at 2018-03-04 12:13
HDDはある朝突然に・・・(1)
at 2018-03-03 21:49
すべてはおにゅーのカメラのために
at 2018-01-15 00:14

観劇

フミヤ
未分類

> KENJIさん こ..
by peponi1991 at 07:35
哲学の道の「若王子」は、..
by KENJI at 11:32
> KENJIさん コ..
by peponi1991 at 07:19
望遠レンズを買った!!の..